講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

税理士に依頼するより安く!独学より確実に!確定申告オンラインプログラム

子育て中の主婦でもできる副業3選!始め方のポイントやおすすめサイトも紹介

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -

子育て中の主婦の方のなかに、こんなことを考えている方はいませんか?

育休中で仕事復帰はまだ先だから、子育ての合間に副業を始めたいな~
子どもがいるから外に出て働くのは難しい…自宅でできる仕事ってある?

子育てに家事に、と家族のことにつきっきりになりがちな主婦の方こそ、副業はおすすめです。副業に取り組んでいる時間は自分だけの世界を持てて息抜きになりますし、お金も稼げるので生活費や自分のお小遣いの足しにできます。また

自分の力でお金を稼げた!

という経験は、強い自信になるでしょう。

そこで今回は、子育て中の主婦のための副業の始め方のポイント、おすすめ副業3選、副業に活用すべきサイト3選を紹介していきます!

▼副業(複業)を検討している方、すでにはじめている方におすすめ▼

メルマガでは会社員のうちに起業準備/副業をはじめて、お金をかけずに最短で収入の柱を作り、会社員以外の選択肢を持つ方法や、副業の確定申告やお金の管理についてお役立ち情報を配信していますので、ぜひご登録ください。

メルマガに登録する

子育て中の主婦が副業するには?始め方のポイントは3つ

子育て中の主婦の方が副業を始める際は、次の3つのポイントを意識しましょう。

  • ポイント1.在宅でできる副業を選ぶ
  • ポイント2.すきま時間でできる副業を選ぶ
  • ポイント3.好きなタイミングでできる副業を選ぶ

それぞれ理由を解説していきます!

ポイント1.在宅でできる副業を選ぶ

完全在宅でできる副業を選べば、子育てを優先しながら取り組めます。そのため

副業のせいで、子どもに負担をかけたくない!

と考えている主婦の方におすすめです。

普通のアルバイトだと、子どもの預け先が必要になったり、子どもが病気になったときの対応が大変だったりして、ハードルが上がってしまいますよね…その点、在宅でできる副業なら安心です!

また在宅の副業には、次のようなメリットもありますよ。

  • 配偶者の転勤などで住む場所が変わっても、ずっと続けられる
  • 将来的に職場復帰したり就職したりしても、副業として続けられる
  • 空き時間に家事をしたり、家でゆっくり休憩したりできる

在宅でできる副業なら、家族にとっても自分自身にとっても、少ない負担で始められるでしょう。

 

WEBを使った副業については以下の記事で詳しく解説しています!

【副業におすすめ】Web完結のネットビジネス11事例!各ポイントを解説

ポイント2.すきま時間でできる副業を選ぶ

子育て中の主婦の方は、副業のためにまとまった時間を確保するのは難しいのではないでしょうか?そこでポイントとなるのが、10分や15分の短い時間を積み重ねて、ちょっとずつ進められる副業を選ぶこと。

 

これなら子どもが寝ているときやテレビを見ているときなど、すきま時間にちょこちょこ取り組めるので忙しい主婦の方にぴったりです。

 

逆に、1時間単位のまとまった時間がなければできない副業は、思うように進められずストレスになってしまう可能性があります。子どもとニコニコ楽しく過ごすためにも、長時間拘束されない副業を選びましょう。

ポイント3.好きなタイミングでできる副業を選ぶ

ほとんどの仕事は、あらかじめシフトの時間や納期が決められていますよね。しかし子育て中の主婦の場合、子どもの状況によって簡単に予定が崩れてしまうので、融通の利かない仕事はあまりおすすめできません。できれば、自分の好きなタイミングでできる副業を選ぶのが理想です。

そんな都合のいい副業なんてあるの?

そう感じる方もいるかもしれませんが、自分の好きなタイミングでできる副業は探せばあります!

 

その代わり、好きなタイミングでできる副業は報酬が安い傾向です。それでも月数千円くらいの副業収入なら十分に狙えますし、うまくいけば月数万円ほどの収入を上げられる場合もありますよ。

報酬も大切ですが、子育てを優先させるなら“取り組みやすさ”を重視して副業を選びましょう!

子育て中の主婦でもできる!おすすめ副業3選

副業の始め方のポイントはわかったけど、じゃあ実際どんな副業を選べばいいの?

そんな方のために、「在宅でできる」「すきま時間でできる」「好きなタイミングでできる」という条件を満たす、子育て中の主婦におすすめの副業を3つ紹介しますね!

1.クラウドワーカー

2.インスタグラマー

3.スキル販売

1.クラウドワーカー

クラウドソーシングサイトに登録し、企業などから仕事を請け負う副業が「クラウドワーカー」です。

クラウドワーカーの仕事には、名刺やWeb検索などのデータ入力、音声データの文字起こし、ショッピングサイトの商品撮影や出品作業などがあります。

 

納期設定が厳しい案件もありますが、なかには空いた時間の作業でOKの案件、月末までに決められた作業量を終わればいい案件などもあるため、自分の予定に合わせて応募しましょう。

 

また「タスク形式」と呼ばれる案件は、その場で応募して5~10分程度で終了できるものが多いので、すきま時間にぴったりです。タスク形式はデータ入力、アンケート、ライティングのカテゴリに多いためチェックしてみましょう。

2.インスタグラマー

Instagramのアカウントを開設し、「インスタグラマー」として自分なりの情報発信を行うのもいいでしょう。子育てあるあるの発信アカウント、子ども服のレビューアカウント、時短レシピの紹介アカウントなど、1つのテーマに特化した投稿を続けていると、ファンがついてフォロワーが増えます。

 

フォロワーが数千人から1万人くらいになると、ダイレクトメールで企業からPR案件の依頼が届くようになり、副業収入を得られることも。またInstagramからブログへ送客し、アフィリエイト収入や広告収入を稼ぐ方法も考えられます。

 

すぐに利益を得られるわけではないものの、自分の好きなことや得意なことを発信できる分、楽しく取り組めるのがインスタグラマーの魅力です。また、同じ主婦インスタグラマーとの交流を持てるのも、自宅にこもりがちな子育て中の主婦にとっては大きなメリットといえるでしょう。

インスタ副業の始め方については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

【Instagram攻略法】インスタ副業の始め方を徹底解説!稼ぐコツは?

3.スキル販売

人よりも得意なことや詳しいことがある方は「スキル販売」の副業がおすすめです。

 

例えばイラストを描くのが好きな方の場合で考えてみましょう。InstagramやTwitterなどのSNSでは、アカウント用のアイコン・アイキャッチの制作需要があります。SNS用のイラスト制作を商品として販売すれば、オリジナルのアイコンやアイキャッチが欲しい人から依頼がくるかもしれません。

 

イラストのほかにも、動画制作やブログ代行、占い、オンラインレッスンなど、アイディア次第でさまざまなスキルを販売できます。

 

物を売る商売と違い、仕入れ代や材料費がかからない点はスキル販売ならではのメリットです。また自分で商品設計できるので、余裕を持った納期設定にしておけば子育てと並行して取り組めるでしょう。

子育て中の主婦が副業に活用すべきサイト3選

最後に、子育て中の主婦の方の副業にぜひ活用していただきたいおすすめサイトを3つ紹介しますね。

  • 1.クラウドワークス
  • 2.mama works
  • 3.ココナラ

1.クラウドワークス

クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

 

アンケートやデータ入力などの簡単な作業から、本格的なシステム開発やデザイン、コンテンツ制作まで幅広い案件が掲載されています。事前に発注者のプロフィールを確認できるので、どのような会社なのか、受注者からの評価はどうか、しっかりと確認したうえで応募しましょう。

 

タスク案件も豊富なので、気になる方は試しに登録して1つ案件をこなしてみてはいかがでしょうか。

クラウドソーシングサイトの大手はランサーズも有名です!登録しなくてもどんな仕事があるかは見られるので、一度のぞいてみてくださいね。

2.mama works

mama works(ママワークス)は、主婦や子育て中のママ向けの仕事に特化した求人応援サイトです。

 

在宅の仕事、すきま時間にできる仕事など、子育て中の主婦にぴったりの仕事が多数掲載されており、雇用形態も社員から業務委託、アルバイトまでさまざま。クラウドソーシングサイトと違って基本的に発注者は企業なので、信頼できるところから仕事を受けたい方におすすめです。

「扶養内で調整可能」「急なお休みも調整可能」など絞り込み検索機能も充実しているので、自分に合う条件の仕事を見つけやすいですよ!

3.ココナラ

スキル販売の副業を考えている方におすすめのサイトは、スキルマーケットの先駆け・ココナラです。

 

イラスト・漫画・動画・デザイン制作といったクリエイティブ系から、ファッションの相談や資格コーチング、占いなど、多種多様なスキルを販売できます。

 

サービス手数料として売上の22%が差し引かれるデメリットはありますが、テレビCMやスキル購入を促すクーポン発行などココナラ運営が利用者を集める努力をしてくれるため、活発に取引が行われている点が魅力。

 

ココナラでのスキル販売は無料で簡単に始められます。人よりも得意なことや詳しいことがある方は、ぜひ挑戦してみてください。

まとめ:子育て中の主婦には無理なくできる在宅副業がおすすめ!

子育て中の主婦が副業を始める際は、「在宅でできるか」「すきま時間でできるか」「好きなタイミングでできるか」に注目して、何をやるか決めましょう。

どんな副業がいいか迷っている方は、クラウドワークス・mama works・ココナラを一度のぞいてみてください。自分に合う副業が見つかるかもしれませんよ!

いろいろな副業のアイディアを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!

女性におすすめの副業7選|在宅可・すきま時間や得意を活かせる仕事は?

【副業におすすめ】Web完結のネットビジネス11事例!各ポイントを解説

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業・副業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.