講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

2022/12/9申請対応_小規模事業者持続化補助金のサポートプラン

女性におすすめの副業7選|在宅可・すきま時間や得意を活かせる仕事は?

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
もっと収入アップしたい!仕事や家事・育児の空いた時間に副業したいけど、どんな仕事がいいかな?
女性が副業するなら、次の項目に注目して仕事を選ぶのがおすすめです!
  • 安全性の高い副業(大前提)
  • 在宅でできる副業
  • すきま時間にできる副業
  • 得意を活かせる副業

世の中にはさまざまな副業がありますが、特に女性の場合はストーカーなどの犯罪被害に巻き込まれやすいため、安全性には十分気を配りたいものです。

 

そのうえで「在宅」「すきま時間活用」「得意を活かす」など、自分の望む働き方に合う副業を選ぶとよいでしょう。

というわけで今回は、女性が安心して始められる「安全性の高い副業」のなかからおすすめを7つ紹介しますね。ぜひ参考にしてください!

▼副業(複業)を検討している方、すでにはじめている方におすすめ▼

メルマガでは会社員のうちに起業準備/副業をはじめて、お金をかけずに最短で収入の柱を作り、会社員以外の選択肢を持つ方法や、副業の確定申告やお金の管理についてお役立ち情報を配信していますので、ぜひご登録ください。

メルマガに登録する

在宅でできる!女性におすすめの副業2つ

在宅でできる女性におすすめの副業は、

  1. クラウドワーカー
  2. オンライン秘書

の2つです。詳しくみていきましょう。

 

在宅でできる副業については以下の記事もおすすめです。

【厳選】おすすめ在宅副業5選!稼げる度・始めやすさ・コスト面など徹底比較

1.クラウドワーカー

クラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録し、収入を得る人のことをクラウドワーカーといいます。

 

クラウドソーシングサイトには数多くの企業や個人事業主が発注者として登録されており、常にさまざまな案件が掲載されています。クラウドソーシングサイトを利用すれば、簡単なアンケートに始まり、ライティング・デザイン・動画編集・資料作成など自分がやってみたい仕事に応募が可能です。

 

クラウドワーカーの魅力は完全在宅で仕事ができ、やればやっただけ確実な収入に結び付くこと。

 

稼働時間や仕事の内容にもよりますが、副業でも月数万円を稼ぐことも可能なので、何から始めていいかわからない方におすすめです。

テレワークが当たり前になった今、クラウドソーシングの需要はますます高まっていくでしょう。まずは単発案件から始めてみて、慣れてきたら継続案件の獲得を目指していくと副業収入が安定しますよ!

2.オンライン秘書

クラウドワーカーに似ていますが、事務・経理経験のある方やスケジュール管理が得意な方は、オンライン秘書も検討してみてはいかがでしょうか。

 

データ入力、請求書や見積書の作成、出張時の公共交通機関やホテルの手配、記帳代行など、発注者の方によってニーズはいろいろ。仕事ぶりがよく気に入ってもらえれば契約更新につながりやすく、安定した副業収入を得られるはずです。

 

副業であれば稼働時間が限られるため、時間単位契約や業務単位契約になるケースが多いでしょう。メールのやりとりや受電など対応を急ぐ業務を請け負うのは難しいかもしれませんが、緊急性の低い業務・納期に融通の利く業務なら、本業に支障を出さないように働けますよ!

オンライン秘書を雇う人=雑務よりコア業務に時間を割きたい人=高収入な事業主が多い」ので、それなりの報酬が期待できる点も見逃せないメリットですね!

すきま時間でできる!女性におすすめの副業2つ

すきま時間を有効活用できる副業を探している女性には、

  1. インスタグラマー
  2. ストックイラスト・フォト

がおすすめです。それぞれの特徴を解説します。

1.インスタグラマー

言わずと知れた人気SNS・Instagramを運営する人を「インスタグラマー」といいます。趣味としてインスタを楽しんでいる人もいるかもしれませんが、実はやり方次第で副業収入に結び付けることも可能なんです。

<インスタグラマーとして副業収入を得る流れ>

①人々の関心の高いテーマで専門性の高いアカウントを育てる
②たくさんの人がフォローし、投稿を見る人が増える
③フォロワーと親和性の高いPR案件の依頼が舞い込む

インスタのPR案件は比較的相場が高く、1件あたり数万円や数十万円になることもあります。それだけ企業がインスタに「広告」としての価値を見出しているということです。

 

ただしインスタグラマーとして副業収入を得るには、反応のよいフォロワーの獲得が欠かせません。そのためすぐに収入を得るのは難しい副業ではありますが、すきま時間でコツコツ運営してみる価値はありそうです。

でもインスタって自分の写真を載せたり、プライベートを晒したりしなきゃいけないんじゃないの?安全性は大丈夫?
顔出しなしで1万人フォロワーを達成しているアカウントもたくさんありますよ。どんな投稿が人気なのか研究してみましょう。

2.ストックイラスト・フォト

ストックイラストやストックフォトなら、スマホやパソコンさえあればすきま時間で副業収入を得られます。

ストックイラスト?ストックフォト?聞いたことないなぁ
イメージはイラストや写真の「素材屋さん」です!

自分で描いた絵、自分で撮影した写真を素材サイトに掲載しておくと、ダウンロードされるたびに数円~数十円の報酬が発生する仕組みです。

 

イラストや写真のクオリティはプロ級である必要はなく、汎用性が高いもの・個性的で目を引くものがダウンロードされる傾向にあります。ささっと描いた「矢印」のイラスト、「カラのお皿を上から撮った写真」など、驚くような作品が意外とダウンロードされるんです!

 

ストックイラスト・フォトのサイトは「無料でダウンロードできるサイト」と「有料でダウンロードできるサイト」の2つがあるので、気になる方はどんな作品があるかチェックしてみてくださいね。

無料でダウンロードできるサイトの例(報酬が安めだがダウンロードされやすい) イラストAC写真AC
有料でダウンロードできるサイトの例(ダウンロードされにくいが報酬が高い) PIXTAShutterstockAdobe Stock
すきま時間でコツコツ作品をアップロードしていけば、数年後にはお小遣い程度の副業収入が自動的に入るようになっているかも!?

得意を活かせる!女性におすすめの副業3つ

ハンドメイドや家事など、何か得意なことがある女性は、次の副業がおすすめです。

  1. ハンドメイド作品の販売
  2. 家事代行サービス
  3. スキル・知識の販売

楽しく副業収入を得たい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.ハンドメイド作品の販売

ものづくりが好きな方は、自分で作ったハンドメイド作品を販売する副業がおすすめです。うまくファンを獲得できれば数万円程度の売上を狙えるかもしれません。

 

今はハンドメイド作品販売サイトやフリマサイトを使い、作品が売れたときだけ販売手数料を支払うスタイルが人気です。この方法なら初期費用をかけずに作品販売ができますよ!

<人気のハンドメイド作品販売サイト>

minne

creema

ジャンルとしては布小物やアクセサリー類が人気のようです。なるべく送料を抑えて利益を増やすため、小さく軽い作品を扱うといいでしょう。

 

2.家事代行サービス

普段から仕事や育児のかたわら、掃除や料理などの主婦業をこなしている女性は多いかと思います。実はそのスキル、とても需要があるんです!

 

キッズラインタスカジなどの家事代行サービスにワーカーとして登録しておけば、時間単位で家事代行を請け負えます。今まで自分や家族のために当たり前にやっていた家事で人から感謝され、お金をいただけることに感動してしまうかも!?

在宅の自営業の方は特に相性ばっちりですが、会社員の方は本業の勤務時間外限定で仕事を受けるのもアリです。ただし、くれぐれも働きすぎには注意しましょう!

3.スキル・知識の販売

趣味や本業で人一倍詳しいジャンルのある方は、スキルマーケットの大手・ココナラを使ってスキル・知識を販売するのもおすすめです。

<ココナラで人気のスキル・知識>

  • イラスト・アイコン作成
  • 漫画作成
  • 動画制作
  • ライティング
  • 占い
  • オンラインレッスン

そのほかダイエットやSNS運用など、人の悩みを解決するための独自ノウハウや経験を持っている方は、その知見をnoteにまとめて有料販売する副業もあります。自分の成功体験や得意分野について振り返り、商品化できるものがないか考えてみましょう。

スキルや知識の販売は手間がかかります。しかし元手が不要なうえ、在庫をかかえなくてよいのでリスクが低く、副業としてはかなりおすすめですよ!

まとめ:女性は副業で収入アップするのがおすすめ!できることから始めよう

出産を機にキャリアが途絶えやすい女性は、男性に比べると平均年収が低い傾向にあります。

 

副業をすれば収入アップが望めるだけでなく、これまでと違った働き方を選択できるようになったり、新しいキャリアへ進めるようになったり、本当にメリットだらけなんです。

 

近い未来の収入アップを狙うのはもちろんですが、ぜひ長い目でみて自分のためになる経験を積むよう心がけることをおすすめします。

副業に挑戦するなどして、複数の経歴を持ちながらそれぞれの経歴を磨いていく働き方を「パラレルキャリア」といいます!パラレルキャリアについては以下の記事で詳しく解説しているので、女性の方はぜひ読んでみてくださいね!

パラレルキャリアを導入するメリットやデメリットとは? 従業員・会社にわけて解説!

税理士/起業の専門家 よしむら ともこ  Twitter フォロー嬉しいです!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業/副業/兼業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.