講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

税理士に依頼するより安く!独学より確実に!確定申告オンラインプログラム

【Instagram攻略法】インスタ副業の始め方を徹底解説!稼ぐコツは?

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
インスタ副業って流行ってるよね。でも本当に稼げるの?
インスタ副業ってどうやるの?始め方を知りたい!

写真や画像を投稿する人気SNS・インスタ(Instagram)。趣味で使っている人も多いかと思いますが、最近は副業の手段としても知られていますよね。

 

もちろん単純にインスタに投稿するだけで収益を発生させるのは難しいですが、戦略的に運営すればお金を稼ぐことは可能です。

そこでこの記事では、インスタ副業の始め方を徹底解説します!

また、インスタ収益化の仕組みや稼ぐためのコツ、注意点もお伝えするので、インスタ副業に興味をもっている方は参考にしてみてくださいね。

 

▼副業(複業)を検討している方、すでにはじめている方におすすめ▼

メルマガでは会社員のうちに起業準備/副業をはじめて、お金をかけずに最短で収入の柱を作り、会社員以外の選択肢を持つ方法や、副業の確定申告やお金の管理についてお役立ち情報を配信していますので、ぜひご登録ください。

メルマガに登録する

インスタ副業で稼げるのはなぜ?収益化の方法を解説

そもそもインスタ副業って、なんでお金になるの?収益化の方法を教えて!
インスタ収益化の方法は、大きく3つあります。
1.PR案件で稼ぐ
2.アフィリエイトで稼ぐ
3.自分の商品で稼ぐ

インスタで稼いでいる人たちは、このどれか、もしくは複数の方法を組み合わせて収益を得ています。それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

PR案件で稼ぐ

よくある収益化パターンは「PR案件」です。

 

みなさんはインスタで化粧品や衣料品などのPR(宣伝)投稿を見たことはありませんか?PR投稿をしているインスタアカウントの運営者は、企業からPR報酬を受け取っている可能性があります。

 

というのも、自社の商品やサービスを宣伝したい企業にとって、フォロワー数の多いインスタアカウントは非常に魅力的なんです。だって1回投稿してもらうだけで、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらえますよね。企業はインスタを広告宣伝の手段のひとつとして高く評価しているわけです。

 

フォロワー数が多いほどPR案件の依頼が届きやすくなるので、とにかくフォロワー数を増やす運営をおこない、PR報酬でマネタイズを目指すのが1つ目の収益化の方法です。

アフィリエイトで稼ぐ

インスタと「アフィリエイト」を掛け合わせて収益化する方法もあります。

 

アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことで、自分のアフィリエイトリンク経由で商品が売れたり、サービスの申込みが発生したりすると、仲介料のようなイメージで報酬を受け取れる仕組みです。報酬発生の条件や報酬額はアフィリエイト案件によって異なります。

A8.netなど、ASPと呼ばれる事業者のサイトに登録すると、いろいろなアフィリエイト案件と提携できますよ!ぜひ一度のぞいてみてください。

インスタは仕様上、投稿にリンクを貼れないのですが、ストーリーズという24時間で消える投稿にはリンクを貼れるようになっています。ストーリーズにアフィリエイトリンクを貼り、そこからフォロワーが商品購入やサービス申込みをしてくれれば、収益が発生するというわけです。

 

そのほか、楽天ROOMのリンクをインスタのプロフィールに貼り、マネタイズしているアカウントも多く見受けられます。

アフィリエイト案件によってはインスタでのアフィリエイトを禁止しているものもあるので、案件内容やASPの規約をよく確認しましょう。

自分の商品で稼ぐ

インスタのフォロワーを増やして人を集め、「自分の商品」を売って収益化している人もいます。

 

自分の商品とは、例えばネイルサロンなど自分のお店、ハンドメイド作品など自分で制作したもの、自分のスキルやノウハウをまとめたコンテンツのことです。インスタでネイルサロンを知ってもらい来店につなげたり、モノや情報を買ってもらったりして、収益につなげます。

インスタ副業というよりは、自分の商品を売る手段のひとつとしてインスタがあるというイメージですね!

インスタ副業ってどのくらい稼げるの?

インスタ副業って、ぶっちゃけどのくらい稼げるの?
収益化の方法にもよりますが、お小遣いくらいの金額を稼いでいる人から、月数十万円をインスタ副業で稼いでいる方もいますよ!
参考■

PR案件の報酬相場は「フォロワー1人あたり2円~」といわれています。つまり1回のPRにつき、フォロワー1万人なら2万円~、5万人なら10万円~、10万人なら20万円~を報酬として受け取れるのです。

アフィリエイトの場合はどうでしょうか。フォロワーの1%がアフィリエイト案件の商品購入やサービス申込みに進んでくれると仮定すると、フォロワー1万人なら100人分の報酬が発生することになります。アフィリエイト報酬が1,000円の案件なら10万円、2,000円の案件なら20万円の収益が発生する計算です。

 

これは相場や仮定の話なので、実際にどのくらい稼げるかはケースバイケースとしか言いようがないのですが、副業としては魅力的な金額ではないでしょうか。

インスタ副業の始め方3ステップ

それではいよいよ、インスタ副業の始め方を3ステップで解説していきます。

  • ステップ1:どうやってマネタイズするか考える
  • ステップ2:アカウントの方向性を決める
  • ステップ3:ビジネスアカウントで投稿を始める
インスタ副業は、無料で・誰でも・いつでも始められるのが魅力です。あれこれ悩むよりは、まずやってみることをおすすめします!

ステップ1.どうやってマネタイズするか考える

先ほど、インスタの収益化方法は3つあるとお伝えしました。

1.PR案件で稼ぐ
2.アフィリエイトで稼ぐ
3.自分の商品で稼ぐ

まずはどの方法で収益化していくのか、マネタイズ方法を考えましょう。

 

PR案件はともかく、アフィリエイトや自分の商品で稼ぐ場合は、売り込みたい商品やサービスのターゲットとなる人にフォローしてもらえるようなアカウントを作る必要があります。

 

フォロワーを増やしたあとで軌道修正するより、最初からマネタイズ方法に合わせたアカウントを作るほうが効率がよいので、最初に考えるのがおすすめです。

ステップ2.アカウントの方向性を決める

マネタイズ方法を考えたら、アカウントの方向性を決めていきます。ただ思いつくままに投稿しても、なかなかフォロワーは増えないからです。投稿内容のテーマを絞り、統一性を持たせることがフォローにつながるので、アカウントの方向性を決めてからインスタ運営を始めましょう。

 

アフィリエイト案件や自分の商品で稼ぐなら、それはどのような人に必要な商品・サービスなのかを考えて、アカウントの方向性に反映させることも大切です。例えば「30代の子育て中の女性」に必要な商品・サービスを売るなら、

・子育てあるある
・時短レシピ
・無印良品情報

など、ターゲットとする人の共感を得たり、興味をひいたりできるテーマを選びましょう。

ステップ3.ビジネスアカウントで投稿を始める

インスタのアカウントを作成するときは、「ビジネスアカウント」へ切り替えてから投稿を始めてください。

 

ビジネスアカウントにしておくと、投稿ごとにリーチ数や保存数、プロフィールのアクセス数をチェックできるので、投稿内容の改善に役立ちますよ!

 

スマホアプリのインスタのプロフィール画面を左にスワイプし、以下の画像の手順で操作すると、ビジネスアカウントに切り替えられます。

最下部の「設定」に進む
 
「アカウント」に進む
 
最下部の「プロアカウントに切り替える」に進む
 

「ビジネスアカウント」のカテゴリを選ぶ

*ネイルサロンの場合「美容・化粧品・パーソナルケア」または、検索窓からネイルサロンと検索することをお勧めします。

ビジネスアカウントをやめたいときは、同じ手順でいつでも元通りの「個人用アカウント」に戻せるので安心してください。

インスタ副業で稼ぐための2つのコツ

インスタ副業は、無料で・誰でも・いつでも始められるものの、それだけに成果が出るまで続けるのは難しいものです。また参入障壁が低い分、ライバルも多くいます。

 

インスタ副業で稼ぎたい方は、次の2つのコツを押さえたうえで始めてみてください!

1.無理なく続けられるコンテンツを考える

投稿作成にかなりの手間がかかるテーマや、自分がまったく興味のないテーマで投稿を始めてしまうと、インスタを続けるのがつらくなりやすいです。

 

インスタ副業は、ある程度フォロワーが増えるまで収益が発生しないため、最低でも数か月間は無報酬で取り組まなければなりません。途中でやめてしまわないよう、自分が無理なく投稿を続けられるコンテンツを考えるのが成功の秘訣です。

2.成功している人のマネをする

フォロワーの多いインスタアカウントには、参考にすべき点がたくさんあります。一から自分で成功ノウハウを見つけるより、すでに成功している人の手法をマネしたほうが、圧倒的に早く成果につながるでしょう。

 

人気アカウントの投稿内容、投稿頻度、キャプションやタグをよく観察して、「いいな」と感じたものは自分のアカウントにも積極的に取り入れてください。

あくまでも手法を「マネ」するのであって、投稿内容を丸々「パクる」のは絶対にダメですよ!

インスタ副業を始めるときの注意点

これからインスタ副業を始める方は、「稼ぎたい!」と思うあまり、高額商材やコンサルに手を出さないよう要注意です。

 

インスタを運営していると、DMやコメントなどで副業や投資の勧誘を受けることがあります。しかし、それらはインスタ副業で稼ぎたい人をターゲットにした詐欺の可能性が高いです。

 

ラクしようとすると痛い目を見るはめになりやすいので、くれぐれも気を付けましょう。

まとめ:インスタ副業で楽しく収入を得よう!

インスタ副業は、月数十万円を稼げるようになるポテンシャルを秘めています。また自分の好きなテーマでマイペースに楽しく続けられるところも大きなメリットです。

 

インスタ副業の始め方がわからない方は、この記事で解説した以下の順番にステップを進めてみてください。

  • ステップ1.どうやってマネタイズするか考える
  • ステップ2.アカウントの方向性を決める
  • ステップ3.ビジネスアカウントで投稿を始める

以下の記事では、インスタ以外の副業もいろいろ紹介しています!副業に興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

【副業におすすめ】Web完結のネットビジネス11事例!各ポイントを解説

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業・副業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.