講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

税理士に依頼するより安く!独学より確実に!確定申告オンラインプログラム

イラストレーターの始め方を解説! 副業におすすめの理由やよくある疑問に回答

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
イラストレーターに興味があり、副業として始めようと考えている方も多いでしょう。

ただ、

イラストレーターは稼げるのか…
何から始めればよいのかわからない…

と感じている人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回の記事では以下のことについて解説します。

  • イラストレーターが副業向きの理由
  • 初期費用や必要なもの
  • イラストレーターの始め方

この記事を読めば、イラストレーターでどのように稼げばよいのかわかります。ぜひ参考にしてくださいね。

▼副業(複業)を検討している方、すでにはじめている方におすすめ▼

メルマガでは会社員のうちに起業準備/副業をはじめて、お金をかけずに最短で収入の柱を作り、会社員以外の選択肢を持つ方法や、副業の確定申告やお金の管理についてお役立ち情報を配信していますので、ぜひご登録ください。

メルマガに登録する

イラストレーターなら副業でも始めやすい

イラストレーターとは、その名の通りイラストを描く仕事です。たとえば以下のような仕事があります。

  • Twitterなどのアイコン
  • 商品のLP
  • 広告用の漫画やイラスト
  • 飲食店や企業のロゴマーク
  • 広告バナーの制作
  • キャラクターの作成
  • 似顔絵
  • 個人からの背景やイラストの依頼
上の事例は個人や企業から依頼を受けるケースですが、自分の描きたいイラストを描いて販売する稼ぎ方も可能です。

 

イラストレーターの仕事は、パソコンとツールがあれば、誰でも始められます。

 

また在宅で空いた時間にできる仕事なので、副業にもおすすめです。 手軽に副業をしたい方は、ぜひイラストレーターを検討してみてはいかがでしょうか?

副業でイラストレーターをはじめるのに必要なもの

イラストレーターの仕事をする場合は、最低限以下のものを用意すれば始められます。

パソコン
ペイントソフト
ペンタブ

 

イラストを描くためにはパソコンがあった方がよいでしょう。どのパソコンを選ぶかは、どのようなイラストを描くのかにより変わります。

 

とはいえ、ハイスペックなものを用意する必要はなく、ペイントソフトの推奨動作環境を満たしていれば十分です。

 

たとえば、以下の表は、Illustratorの推奨動作環境です。

種類 Windows Mac
推奨OS Windows10の64bit MacOSバージョン10.15、11、12
ストレージ容量(HDDでもよいが、どちらもSSD推奨) 16GB以上 2GB以上
CPU 特になし 特になし
メモリ 16GB 16GB

推奨動作環境を見てもわかる通り、ハイスペックなパソコンを用意しなくても、イラストを描けます。 ペイントソフトは「Illustrator」「PhotoShop」「Clip Studio Paint」などを用意しましょう。

 

また必要に応じてペンタブなども用意してください。

イラストレーターを始めるのにかかる費用は

副業をする際、考えなければならないのが始めるのにどのくらいの費用がかかるかです。

 

初期費用がかかりすぎると、気軽に始められないので、稼げなかったときのリスクが高くなります。では、副業でイラストレーターをやる場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

 

まず、パソコンの購入費用は10万円台のものでも問題ありません。すでにパソコンを持っている方は、新たに購入する必要はないので、そのまま使いましょう。

次にペイントソフトの費用はそれぞれ異なります。

ペイントソフト 費用
Illustrator 月額2,728円
 PhotoShop 月額2,728円
Clip Studio Paint 月額480円か980円のプラン
なお、複数のソフトを使う場合は、20種類以上のソフトが使い放題のCreative Cloudコンプリートプラン(月額6,248円)がおすすめです。

 

またこれらのソフトはいずれも月額費用がかかります。買い切りがよい場合は、ほかのペイントソフトを選びましょう。ペンタブは、数千円〜数万円ほどの価格で購入できます。

すでにパソコンを持っている方であれば、年間4万円ほど用意できれば、イラストレーターとして問題なく活動できるでしょう。

【STEP】イラストレーターの始め方を解説!

ここからは、イラストレーターの始め方を解説します。

  1. どのような分野の仕事を受けるのか決める
  2. イラストの経験を積む
  3. クラウドソーシングやマッチングサイトで販売
  4. SNSなどで発信する

順番に見ていきましょう。

1.どのような分野の仕事を受けるのか決める

イラストレーターといっても、仕事内容はさまざま。個人・企業のどちらの依頼をメインに受けるのか、イラストのジャンルはどうするのか考えなければなりません。

 

得意な分野のイラストから始めてもよいですし、さまざまな分野に挑戦して判断してもよいでしょう。

 

仕事がなくて困っている場合は、自分のイラストをブログやSNSなどにポートフォリオとして載せてみましょう。あなたの描いたイラストを見た方や企業から仕事の依頼が来るかもしれません。

2.イラストの経験を積む

どの分野の仕事をするか決まったら、ひたすらイラストの経験を積みましょう。イラストで収入を得るためには、スキルもないと稼げません。

 

依頼があっても対応できるように、ひたすら描くのをおすすめします。なお、すでにある程度の実績があり進むべき分野も見つかっている方は、すぐに販売を始めた方がよいでしょう。

3.クラウドソーシングやマッチングサイトで販売

イラストで稼ぐためには、多くの人に見てもらって販売します。最初はクラウドソーシングやマッチングサイトでの販売をおすすめします。

これらのサービスは依頼したい方も多く登録しているので、仕事を見つけやすく、ポートフォリオや過去の実績なども載せられます。

 

クラウドソーシングやマッチングサイトからの依頼だけで、10万円以上稼ぐのも夢ではありません。

4.ブログやSNSなどで発信する

本格的に副業で稼ぐためには、集客経路を増やす必要があります。たとえば、自分のブログやSNSを運営して、日々のイラスト活動を発信しましょう。

 

発信することで、あなたのイラストのファンを多く集められるだけでなく、関係構築もできます。イラストのファンが増えれば、収入も安定します。

ファンが増えてきたら、1件あたりの単価も上げていきましょう。

インターネットだけでなく、コミックマーケットのようなオフラインのイベントで作品を販売するのもおすすめです。

副業でイラストレーターを始める際によくある疑問

副業でイラストレーターを始める際に、よくある疑問についてお答えします。ぜひ参考にしてください。

1.副業のイラストレーターはどのくらい稼げるの?

まずイラストのジャンルにより1回の依頼あたりの報酬が変わります。

 

さらに、企業からの依頼を受ける場合も、数万円〜数十万円と開きがあるでしょう。

 

一方、自分の作品を個人向けに販売する場合、1枚あたり数千円から数万円が主流です。どれだけ稼げるかは集客力次第といえます。

2. IllustratorやPhotoShopは必ず用意しなければならないの?

必ずしもIllustratorやPhotoShopを用意する必要はありません。ほかにも有料のペイントソフトはありますし、無料のものもあります。

 

ただし、IllustratorやPhotoShopの方が、機能が豊富で、よりクリエイティブな作品を作りやすくなります。

また、企業から依頼を受ける際には、特定のソフトを指定されるケースもあるので注意してください。

3.収入を上げるためには何をすればよい?

収入を上げるための前提としてイラストのスキルは重要です。しかし、スキルが高くても営業力が低ければ、報酬アップは難しくなります。

 

受けた仕事を精一杯こなすだけでなく、ポートフォリオを充実させたり、企業に提案をしたりしましょう。

4.副業が会社にばれないためには、どうしたらよいですか?

副業が会社にばれる主な理由は2つあります。

  • 同僚などにうっかりしゃべる
  • 住民税の申告方法を間違える

同僚にうっかり副業について話すと、別の人に回り回って最終的に会社にばれるでしょう。また、イラストレーターで年間20万円超の所得がある場合、確定申告をしなければなりません。

 

この際、住民税の申告方法として普通徴収と特別徴収を選ぶ必要がありますが、必ず普通徴収を選びましょう。

特別徴収を選ぶと、翌年会社に届く住民税の金額から、副業がばれてしまいます。

まとめ:イラストレーターは、初期費用も安く副業におすすめ

副業をしたい方にはイラストレーターがおすすめです。パソコンに加えて、ペイントソフトとペンタブがあればよいので、初期費用も多くかかりません。また、個人相手であれば、参入障壁も低いので初月から稼げる可能性があります。

 

イラストレーターの仕事を始めるときは、スキルを磨きながら、集客にも力をいれましょう。うまくいけば月に10万円以上稼ぐのも可能です。

税理士/起業の専門家 よしむら ともこ  Twitter フォロー嬉しいです!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業・副業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.