講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

2022/12/9申請対応_小規模事業者持続化補助金のサポートプラン

【税理士が実際にみた!】私にできる副業・兼業の事例

 

この記事を書いている人 - WRITER -

年間を通して副業・兼業のご相談に乗る税理士が相談者様に許可を取り、「わたしにできる副業・兼業」をご紹介しています。

みなさん、副業・兼業経験はほとんどないところから、収入UP!キャリアUP!に繋げていらっしゃいますので参考にされてみてください。

これまでの経験とスキルを活かし、専門性を立てた副業・兼業で月30万円収入Up!

【プロフィール】 

マリコさん(女性) 53歳 会社員:大手メーカーの人事  副業・兼業:パートナーシップのカウンセラー

【副業・兼業の目的】

・もともと大学は心理学科だったので、カウンセラーの資格を持っていました。単発でカウンセラーの仕事をしていたのですが、ご相談に来てくださる方と話をしていると、その人の内側にある悩みが少しずつほどけていき、安心して帰っていく姿をみて、何よりも喜びを感じていたので、この仕事を副業・兼業としてもっと広げていきたいという気持ちからスタートしました。

・今、55歳でここから定年までに副業・兼業を育てて、定年後は専門家として、仕事をさらに広げていきたいと考えています。

【副業・兼業のメリット】

・会社員だけをしているときよりも、視野が広がり色々な人との繋がりができた。

・収入がUPした

【副業・兼業で大変なこと】

・本業もあるので、副業・兼業でた多くの時間を確保することが難しいです。時間の確保が最大の鍵です。やりたいことは山ほどあるのに、なかなか進まないもどかしさがあります。

 

副業で赤字⇒月売上70万円で利益も確保!お金が残るように、ビジネスを構築し直し、この秋に会社員を退職予定!

【プロフィール】 

木内さん(男性) 45歳 会社員:不動産開発会社勤務  副業・兼業:ITコンサルタント

【副業・兼業の目的】

もともと、起業へのあこがれがありました。様々な会社で副業解禁になったタイミングで自分も収入UPをし、うまくいけば会社を辞めて、副業を事業にしたいと考えていたから。

【副業・兼業のメリット】

・収入が大幅UPした。娘の中学校受験では、副業収入があったので、過度にお金で制限することなく、応援できたことが最近では一番よかったことです。

・副業で月額収入70万円は安定的に稼ぐことができるようになったので、本業の会社を辞めて、フリーで事業をしていくことができた。

【副業・兼業のご感想】

欲しいキャリア(生き方・働き方)が副業・兼業を通じて、設計できました!!メルカリ物販とITコンサルタントの2つを広げていこうかというご相談をしたらメルカリ物販は、現状全然利益でてないからこのままなら撤退 した方が いい。コンサル業の利益、食いつぶされてますよ。と吉村さんに指摘されました。そこから、利益がでてないメルカリ物販は、縮小 し、コンサルティングを長期講座として商品化しWEB上での販売導線構築に取り組みました。副業を軌道に乗せることにより、好きなライフスタイル を送れるようになりました。それが自分にはとても心地よいです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業/副業/兼業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.