講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

期間限定!小規模事業者持続化補助金のサポートプラン

【主婦必見】おすすめ副業&成功事例を4つ紹介!まずは月1万円を目指そう

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -

昨今では副業を始める人が珍しくありません。家計の足しやお小遣い稼ぎを目的に、副業を検討中の主婦の方も多くいらっしゃるでしょう。

副業をしている主婦ってたくさんいるみたいだけど、本当に稼げるの?成功事例を知りたいなぁ。
そんな方のために、この記事では「主婦におすすめの副業&成功事例」を紹介していきますよ!

本当に稼げる副業を知りたい方、実際に副業で稼いでいる主婦を参考にしたい方は必見です。うまくいっている人をマネすることで副業の成功率もアップするので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

▼副業(複業)を検討している方、すでにはじめている方におすすめ▼

メルマガでは会社員のうちに起業準備/副業をはじめて、お金をかけずに最短で収入の柱を作り、会社員以外の選択肢を持つ方法や、副業の確定申告やお金の管理についてお役立ち情報を配信していますので、ぜひご登録ください。

メルマガに登録する

【主婦の副業】成功の秘訣|在宅で月1万円以上を目指そう

本業や主婦業があるから、パートや日雇いバイトは無理です…
すきま時間を活用したいから在宅でできる副業がいいけど、それってどのくらい稼げるのかな?
おっしゃるとおり本業や主婦業で忙しいのにダブルワークするのは、身体を壊してしまいかねないのでおすすめできません。主婦の方は在宅副業で、まずは月1万円を目標に活動してみるとよいですよ!

在宅副業でも、月1万円程度なら無理せず目指せるでしょう。時給換算で1,000円以上になる副業なら、月10時間稼働すればいい計算なので現実的です。ただし在宅副業のなかにはあまり稼げないものもあるので、しっかりやり方を選ぶ必要があります。

 

またせっかく副業をするなら、自分の好きなことや得意なことを活かす方向で考えるのがおすすめです!イヤイヤではなく、まるで趣味のように楽しみながら取り組める副業なら長続きしやすいですし、収益にも結び付きやすいはずですよ。

主婦の副業を成功させる秘訣をまとめると次のとおりです。
  • 在宅副業でまずは月1万円を目指す!
  • ちゃんと稼げる副業を選ぶ!
  • 自分の好きなこと・得意なことを活かせる副業を選ぶ!

主婦におすすめの副業4選!成功事例も紹介

具体的にどんな副業が主婦におすすめですか?
主婦の方には以下4つの副業がおすすめです!
  • 成功事例1.クラウドワーカー
  • 成功事例2.インスタグラマー
  • 成功事例3.ココナラでのスキル販売
  • 成功事例4.ハンドメイド品販売
参考になる成功事例と一緒に、詳しく紹介していきますね。

成功事例1.クラウドワーカー

クラウドソーシングサイトでライティング、写真撮影、デザイン制作などの仕事を受け、報酬をもらう人のことを「クラウドワーカー」といいます。パソコンとネットワーク環境があれば参入でき、すきま時間に在宅で仕事をこなせるため、クラウドワーカーは主婦業と相性のよい副業です。

 

クラウドワーカー副業の成功事例として、私の知人の話をしましょう。

 

彼女は某企業で事務職をする普通の兼業主婦だったのですが、クラウドソーシングサイトでライティングの仕事を受注すると、なんと初月から11万円の副業収入獲得に成功しました。彼女は数か月後に会社を辞め、今は専業でライティングの仕事を請け負いながら生活しています。

 

彼女にクラウドワーカー副業の成功の秘訣を聞いたところ、

「クラウドワーカーは案件選びが命!安い報酬の案件には絶対に手を出さないこと。あとは自分の得意を活かすこと。」

と言っていました。

 

クラウドワーカー副業が気になる方は、まずはクラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録し、どんな案件があるのか覗いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の知人はクラウドワークスを使っているそうです!

成功事例2.インスタグラマー

人気SNS・Instagramで発信してフォロワーを集め、企業のPR案件やアフィリエイト広告などで収益化を狙う「インスタグラマー」副業。スマホにインスタをダウンロードするだけで気軽に始められるので、初期費用をかけたくない副業を望む主婦の方におすすめです。

 

主婦インスタグラマーの投稿を見ていると、彼女たちはフォロワーの共感を誘い、役に立つと思ってもらえるようなコンテンツをつくるのがとてもうまいと感じます。

 

例えば主婦による100均や無印良品、楽天の商品紹介は、多くのフォロワーが集まる人気コンテンツです。ほかにも産後ダイエットに成功した主婦が筋トレや食事管理の方法を発信していたり、ファッション好きな主婦の方がユニクロやしまむらの服を使ったプチプラコーデを紹介していたり、魅力的な投稿が盛りだくさんです。人気が出やすいのはどんな投稿なのか、実際にインスタをダウンロードして研究してみると面白いですよ。

 

インスタグラマー副業の成功事例として紹介するのは、自称・テキトーなワーママの「あず(@zubora_tsuma)」さんです。あずさんはインスタとAmazonアソシエイト&楽天roomの組みあわせで収益を得ていて、なんとデイリー50万円以上の報酬を叩き出すこともあるのだそう。

あずさんは『ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ』という著書を出版されているので、これからインスタ副業を始める主婦の方はぜひ参考にしてみてください。

 

Instagramの攻略法は、以下の記事で詳しく紹介しています!

【Instagram攻略法】インスタ副業の始め方を徹底解説!稼ぐコツは?

成功事例3.ココナラでのスキル販売

ココナラでのスキル販売も、主婦の副業としておすすめです。ココナラはさすが“日本最大級のスキルマーケット”をうたっているとあって、本当にいろいろなスキルが販売されています。

<ココナラで販売されているスキルの例>

  • 誰かとちょこっと話したいとき、5分でもお話聞きます
  • 整理収納×インテリア アドバイスします
  • PowerPoint資料作成いたします
  • カメラ・スマホ写真のオンラインビデオレッスンします

自分の好きなこと・得意なことを販売できるので、元手0円でも始められるのがココナラの魅力。「えっ!そんなことがお金になるの!?」と思わず驚いてしまうようなスキルも多数出品されているので、自分にも販売できそうなスキルがないか探してみるとよいでしょう。

 

ココナラでのスキル販売の成功事例として紹介するのは「みちぽ3(@michipo5)」さん。みちぽ3さんはSNSでフォローされやすい“愛されアイコン”をココナラに出品していて、現在の販売実績は110件と大人気です。

 

みちぽ3さんいわく、最速でイラスト収益化を果たすには「顧客がほしいものを売る=マーケットイン」思考がコツとのこと。

また、みちぽ3さんはTwitter運用も得意としていて『Twitterのフォロワーが増える愛されアイコンの作り方』というkindle本も出版されています。

 

そのほかTwitterでは、これから副業を始める主婦の方に役立つ情報を発信されているので、この機会にフォローしてみてはいかがでしょうか。

成功事例4.ハンドメイド品販売

ハンドメイドが趣味の主婦の方におすすめなのは、手作りのアクセサリー・布小物などをminneやメルカリでネット販売する「ハンドメイド品販売」の副業。

 

雑貨屋さんでの委託販売やフリマイベント出店などの販売方法もありますが、委託費や出店費といったコスト&手間を考えると、ネット販売が圧倒的におすすめです!

ハンドメイド副業の始め方や人気作品ジャンルは、以下の記事で解説しています!あわせて読んでみてくださいね。

失敗しない!ハンドメイド副業の始め方|おすすめ作品ジャンル・販売サイトは?

ハンドメイド品販売の成功事例は、「Kimi.(@Kimi_handmade)」さんを紹介しましょう。minneの調査によれば「1か月で10万円以上の収入を得ているハンドメイド作家は全体の約5%」という結果が出ていますが、Kimi.さんはネット販売のみでなんと月80万円以上を売り上げるツワモノです。しかも月商80万円以上を初めて達成した当時、作家歴は1年未満だったというから夢がありますね。

 

そんなKimi.さんによると、

ネット販売は『作品の質=写真の質』(中略)掲載されている画像と説明文がお客様から見える情報の全て

とのこと。作品そのものに対するこだわりはもちろん、販売サイトに掲載する商品にはかなり気を遣っているそうです。

Kimi.さんは「真似してOK!月商86万円ハンドメイド作家の売れる作品画像の撮り方」という無料noteも公開されているので、これからハンドメイド品販売を始めたい主婦の方は熟読をおすすめします!

まとめ:主婦の成功事例を参考に副業を始めよう!

副業を成功させている主婦の方の発信を見ていると、「とにかくやってみよう」という精神・どうすればうまくいくのかを考える思考力・競合や自分の現状に対する分析力が優れていると感じます。

 

ただ何となく副業を始めても、なかなか思うように稼げないかもしれません。一方、副業を成功させている主婦の方に学びながら副業を始めれば、成功率は大幅にアップするでしょう。

最後に、この記事内で成功事例として紹介した方々をおさらいするので、ぜひゆっくりと発信をチェックしてみてくださいね!
  • インスタグラマー:あずさん
  • ココナラでのスキル販売:みちぽ3さん
  • ハンドメイド品販売:Kimi.さん
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業・副業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.