東京都新宿区四谷の女性税理士です。

経費ってなに?もっと使ってもいい経費は?

tomoko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
tomoko

 

こんにちは。税理士のよしむら ともこです。

個人起業家の方からよく頂くご質問

●●って経費になりますか?』

みなさん、経費にすると咎められたりするかもって
イメージがうえつけられていますよね?

 

例えば、マッチョなボディービルトレーナーのBODY OILは経費になる?

 

↓↓おなかが割れてて、うらやましい。という話はさておき・・・・

 

『こんなマッチョなボディービルトレーナーが使うBODY OILは

 経費になるの?』

 

 

 

実はこの方の場合は、経費にすることもできるんです。

 

ボディービルって私は無縁ですが、大会などに出場する際にオイルをすりこんでおくと、筋肉のキレがよくみえるらしいですね。

 

ボディービルのトレーナーにとって、体は商品です!!
その商品をケアしたり、よくみせたり、宣伝するために必要なものは経費になります。この場合、『消耗品費』とか『広告宣伝費』あたりの科目を使うことになります。

 

 

一方、同じボディーオイルでも。たとえば、税理士の私が仕事で使いますって言っても、経費にはならないです(笑)
同じものでも、事業内容によって、経費になったり、ならなかったりするんですね。

 

経費のポイントは、
通常ビジネスを行う上で必要なものなのかということ。
売上につながる・貢献しているものということ。

 

大切なのは目的!●●だから経費になるってきまりはない!

 

経費って、税理士や税務署が一方的にきめるものではありません。

 

自分のビジネスに必要なものなんですっ!売上に貢献しています!と
税務署に対してきちんと説明ができるものなら、堂々と経費にすればいいんです。

 

上にも書きましたが、税理士の私がからだを鍛えるための自分を魅せるためのボディーオイルを経費にしようとしても、私のビジネスに関係ないので経費にはできません。

考え方はシンプルです。

無理やりなコジツケはだめだけど、説明次第とも言えます。

 

オンラインサロンの参加費は?

 

あと最近よくきかれるものは、

『オンラインサロンの参加費って経費になりますか?』

これも上と同じ考え方です。

オンラインサロンって私もいくつか入っていますが、楽しいですよね。

 

楽しいことだから経費にならないとかではなくて、そこに入ることで自分のビジネスに関係にある知識が得られたり、必要な人脈が広がるなどのメリットや効果があれば、それは経費です。

 

目的によりますが、諸会費とか交際費あたりの科目を使うことが多いのではないでしょうか。

 

もっと使っていこうという経費があってもいいのでは?

 

あなたが「経費」って言われて連想する言葉は何ですか?

「削減」ではないでしょうか?「削減」ももちろん大切です。

削減が必要ということは、そもそも無駄なことにお金を使っているということだから、それは確かに減らした方がいいです。

 

でも「経費」ってあなたのビジネスの売上に貢献するものですよね?

そして。そういった将来の可能性を広げてくれるものこそが、経費になるべきですよね?

 

そういう経費だったら、もっと使おうってことだってありなのではないでしょうか?

 

まとめ

 

会計や税務は、つい視野を狭める方向にいきがちです。
すぐに経費削減・・・誰でも思いつきますよね。

たまに視野を広げて、あなたのビジネスに将来的に貢献してくれる経費はどれなのか。よく考えてみることも大切だと思います。

 

余談

 

経費にするしないの判断は、自分次第と書きましたが、自分が断固として経費だと思っているのに、税理士から一方的に経費にはしないといわれたなどとよく耳にします。

 

その場合、自分の考え方と税理士の考え方のすり合わせが必要だと思います。

 

経費の範囲を超保守的にとらえている(税務署の基準にあわせている)税理士と
経営者が経費だと思っていて、根拠のあるものは経費として処理する税理士(クライアントの意思と常識のバランスを重視している)税理士と。

 

どちらも間違っていないです。でも、全然タイプが違っているから行う処理も全然違うはずなので、自分がどちらのタイプがいいのかしっかり見極めてくださいね。

 

ちなみに、私は儲かっている企業はちゃんと納税するべきだと考えているので、過剰な経費をいれることはオススメはしませんが、バランスをみながら、できる限り経費にするのは、悪いことではないと個人的には思ってます。

 

結局、大切なのは、過度に保守的でもなく、過度に経費をいれるイケイケ(笑)でもなく、どちらもやりすぎないバランス感覚みたいなもののような気もします。

 

体験カウンセリングのご案内

お申し込みはこちらから

通常 1時間 7,000円+税

メルマガ読者様は、1時間 5,000円+税

メルマガ登録はこちらから!!

 

それでは!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
tomoko

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© よしむらともこ税理士事務所 , 2019 All Rights Reserved.