講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

期間限定!小規模事業者持続化補助金のサポートプラン

【最新】30代におすすめの副業5選!副業開始時の注意点も徹底解説

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -

副業を始める人が増えている昨今、自分もやってみようかな?と考えている方は多いのではないでしょうか。

今30代なんだけど、おすすめの副業ってある?
副業って大変じゃない?お金が稼げるとしても、精神的に疲れるのはイヤだな~
そんな方のために、今回は30代の副業の選び方、おすすめの副業5選を解説しますね!

最後に副業を始めるときの注意点もお伝えするので、これから副業を始める30代の方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

▼副業(複業)を検討している方、すでにはじめている方におすすめ▼

メルマガでは会社員のうちに起業準備/副業をはじめて、お金をかけずに最短で収入の柱を作り、会社員以外の選択肢を持つ方法や、副業の確定申告やお金の管理についてお役立ち情報を配信していますので、ぜひご登録ください。

メルマガに登録する

30代はどんな副業をするべき?選び方を解説

30代で副業を始めるなら、どんなことをすればいいかな?やっぱりアルバイトやウーバーイーツが確実?
アルバイトやウーバーイーツもいいけど、30代といえば社会にもまれてスキルと経験が身につき、転職や起業などの方向転換も比較的実現しやすい年代です。だから収益性の高さやリスクの低さだけを重視して副業を選ぶのはもったいないと思いますよ!

私が30代の方におすすめしたいのは、「自己成長につながる副業」や「やりたいことを叶える副業」です!

自己成長につながる副業

アルバイトやウーバーイーツは、やっただけ確実に稼げるところが魅力ですが、スキルアップにつながるか?といえば微妙なところかもしれません。

お金に困っているから、すぐに稼げる副業をしたい!

という方以外は、その副業をやることによって、

  • スキルアップできそうか?
  • 知識や経験値を増やせそうか?
  • 今後、自分の人生にプラスの影響をもたらしそうか?

といった視点で何をするのか考え、自己成長につながる副業を選んでみてはいかがでしょうか。

やりたいことを叶える副業

みなさんには昔からの夢や、本当は挑戦したかったけどさまざまな事情で実現できなかった職業はありませんか?そんな30代の方には「やりたいことを叶える副業」もおすすめです!

 

副業のメリットは、本業で生活費を稼ぎつつ、ローリスクで新しいことに取り組めるところです。そのためせっかく副業を始めるなら、稼げるかどうかに縛られず自分がやりたかったことに挑戦してみましょう。

 

やはり自分が興味のある分野のほうが結果が出やすいですし、すぐにうまくいかなくても継続しやすいはずです。それに、どんなに儲かる副業でも続けるのが苦痛では精神的に疲れてしまうので、副業だからこそ自分の気持ちとよく向き合って何をするか決めることをおすすめします。

30代におすすめの副業5選

具体的に30代にはどんな副業がおすすめなの?参考に教えて!
それでは、30代におすすめの副業を5つ紹介していきますね!
おすすめ1 ブログ
おすすめ2 Webライター
おすすめ3 オンライン講師
おすすめ4 スキル販売
おすすめ5 コンサルタント

 

おすすめ1:ブログ

ブログは自分の知識や経験を活かせる副業です。

 

本業で関わっていて詳しい分野、趣味として取り組んでいることなど自分の得意なテーマで書けば、そのテーマの初心者にとってはかなり役立つブログに仕上がるでしょう。そうして人の集まるブログに成長させられれば、アフィリエイトや広告などで収益化できます。

 

またパソコンとネット環境さえあれば他に初期費用がかからないこと、時間や場所を選ばず取り組めるところもブログの魅力。そのためお金をかけたくない人や本業の忙しさに波のある方には特におすすめです。

ブログ副業の魅力や注意点については以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある方は読んでみてくださいね!

【ブログは副業におすすめ】始め方・稼げない人の特徴・注意点を徹底解説

おすすめ2:Webライター

30代の方には、クラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサイトに掲載されているライティング案件を受注し、副業Webライターとして活動するのもおすすめです。

 

ブログは自分の好きなことを好きなように書けるのに対し、Webライターはクライアントの要望を満たす文章を書く必要があります。案件によってはフィードバックをもらえることもあるので、Webライターをしていれば自然と文章力が身につくでしょう。

 

文章力はWebライターの副業だけでなく、本業や実生活などさまざまな場面で役立ちます。これから先の人生で長く使えるスキルを手に入れたい方は、ぜひWebライターを検討してみてください!

ブログと違い、すぐに収益化できる点はWebライターのメリットです!月5万円も目指せるので、やってみたい方は以下の記事も参考にされてください。

【月5万円を目指す】副業でWebライターを始める方法を5STEPに分けて解説

おすすめ3:オンライン講師

人に教えるのが好きな方、人に教えられる特技をお持ちの方は、オンライン講師の副業はいかがでしょうか。

 

Zoomなどのオンライン会議システムを利用すれば遠隔レッスンが可能なので、住んでいる場所に縛られず生徒を集められますし、教室やスタジオなどの場所を借りずに済むため初期費用を最小限に抑えられます。

 

またオンライン講師とはいっても、ものすごいレベルのスキルは必要ありません。各分野の初心者に教えられるなら十分です!例えばダイエット、料理、占い、ハンドメイドなどのレッスンは需要があるので、「人よりちょっと得意かも!」という方はオンライン講師になれますよ。

オンライン講師の副業を始めるなら、オンラインレッスンのプラットフォーム・ストアカを活用してみてください!

おすすめ4:スキル販売

特技はあるけど、人に直接教えるのは抵抗があるなぁ…

そんな30代の方には、スキル販売もおすすめです。

 

例えばダイエットがテーマなら、ダイエット成功の秘訣やダイエットレシピなどを文章にまとめ、教材にして販売します。もしくはZoomではなく、LINEやメールなどテキストベースの手段を使ったサポートを販売してもいいでしょう。

 

また先述したWebライターの仕事も、実力がついてくれば自分から案件に応募するのではなく、Webライティングをスキルとして販売し依頼者を待つやり方も可能です。

スキル販売ならスキルマーケットの大手・ココナラがおすすめです。どんなスキルがどのように販売されているのか、一度のぞいてみてください!

おすすめ5.コンサルタント

自身の知見に基づき、クライアントが抱える悩みや課題を解決するアドバイスを行うのがコンサルタントの仕事です。今回ご紹介した副業のなかでは一番ハードルが高いかもしれませんが、ある分野で突出した技術や高い経験値をお持ちの方は、コンサルタントの副業を始めるのもいいでしょう。

 

コンサルタントの価値は、時間の提供や成果物の納品ではなく、「クライアントにとって的確で質の高いアドバイスができるか」にかかっています。そのため長時間拘束されることがなく、忙しい方でも短い時間で収益化できるのがメリットです。

 

また、さまざまなクライアントの悩み・課題の解決に携わることで知識と経験の幅が広がるので、自己成長にもつなげられるでしょう。

副業コンサルタントの始め方は、以下の記事で詳しく解説しています。コンサルタントの仕事で使えるおすすめのサービスも紹介しているので参考にしてみてください!

コンサルタントの始め方とは? 副業向きの理由やおすすめのサービスを解説

30代が副業を始めるときの注意点2つ

30代の方が副業を始める際は、次の2つに注意しましょう。

  • 本業に支障が出ないようにする
  • 必要に応じて確定申告を行う

注意点1:本業に支障が出ないようにする

副業はあくまでも副業です。副業にのめり込むあまり本業に支障が出てしまっては問題があるので、時間管理や情報管理を徹底しましょう。具体的には、

  • 睡眠など休息の時間をきちんと確保する
  • 本業・副業間での情報漏洩に注意する

この2つを守ったうえで、副業に取り組んでくださいね。

家庭のある方は、家族と過ごす時間も大切にしましょうね!

注意点2:必要に応じて確定申告を行う

副業の所得(売上から経費を引いた金額)が20万円を超えるときは、会社員の方も確定申告が必要です。また副業の所得が20万円以下でも、住民税の申告をしなければならないため注意しましょう。

 

もし必要にもかかわらず確定申告をしなかった場合、税務署から指摘が入り、延滞税が発生する可能性があります。

副業の確定申告については、以下の記事にまとめています!

【必読】ダブルワークの確定申告、する?しない?を決める基準値とは?

まとめ:30代から始める副業で自己成長とやりたいことを叶えよう

30代の方は「自己成長につながる副業」や「やりたいことを叶える副業」に挑戦しましょう!

どんな副業を始めるか検討中の方は、以下5つのおすすめ副業のなかから選んでみてはいかがでしょうか。

1.ブログ
2.Webライター
3.オンライン講師
4.スキル販売
5.コンサルタント

Twitterでも、役に立つ情報や日々のあれこれを呟いています!

税理士/起業の専門家 よしむら ともこ  Twitter フォロー嬉しいです!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業・副業の専門家 , 2022 All Rights Reserved.