講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

【2/14まで期間限定価格】確定申告オンライン教材

個人事業主から法人化するときの資本金の金額はいくら?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。税理士のよしむら ともこです。

いよいよ、個人事業から法人化することに決めた!!

そんなときに決める必要があるのが、資本金

今日は、個人事業主から法人化する際の資本金のポイントについて解説します!!

資本金少なくても、銀行口座は楽天銀行でつくれるかな?
よくいただくこんな質問の答えも記載していきますね!!

資本金って何?

まず、そもそも『資本金』って何でしょう?

一言でまとめると・・・

資本金・・・・会社を運営するための元手になります。

ひとり起業家のあなたの場合は、

通常はご自身で用意したお金を資本金として会社にいれて、

そのお金をもとにビジネスをしていくことになります。

資本金っていれたら使えないの?

資本金を用意したら、そこから動かしてはいけないと思ってる方がよくいらっしゃいますが、

資本金は、ビジネスのために使えるお金です!!

個人事業主から法人化する際の資本金の金額はいくらにすればいい?

結論から言うと、

法律上は資本金は最低1円からOK

です。
(2006年の法改正で最低資本金制度がなくなり1円からでOKになりました。以前は株式会社なら資本金1,000万円以上と決まっていました。)

ただし、最低金額の資本金1円にした場合の注意点もあります。

法人化するときの資本金のポイントは?少ないとデメリットはある?

法人の資本金は資金力や信用力の一定の指標になる

資本金1円でいいなら、1円でいいよ~!


→資本金が少ない方が、簡単にはじめられる気がしますが、

資本金は、会社の大きさや信用力という見方もあるから、少ない資本金にするときは慎重に!

たとえば、これは私の実例です。

最近こんなことで取引相手の資本金を確認しました。

マイホームを建てるときに相談していた老舗の工務店の資本金を確認したところ、

一定の水準以上の金額の資本金だったので安心してそのまま依頼しました!!

でも、これが資本金1円だったらどうですか?

あるいは1円ではなくても極端に少なかったらどうですか?

もし、あなたがおうちを建てる際に、資本金1円の会社に建築設計を依頼しますか?

家を建てるのに多額のお金を預けて払うわけですから、その他がどんなに信頼できる対応だったとしても、依頼しないですよね。

楽天銀行などのネット銀行の方が法人口座はつくりやすい?

上で説明した信用力の話ととちょっとかぶりますが、

資本金が1円だったり、少額だったりすると

法人名義の銀行口座の開設を都市銀行などから断られてしまうときもあります。

 

最近の傾向だと、資本金50万くらいはないと、

都市銀行の口座開設ができないことが多い気がします。

 

楽天銀行やジャパンネット銀行などのネットバンクや信用金庫は、

都市銀行に比べて、資本金の金額の縛りが少ないと言われています。

個人事業から法人化するときの資本金の金額はただ大きければいいの?

資本金が少なすぎるのがダメなら、私は、資本金1,200万にしようかな?
→資本金が1,000万円以上だと、設立1期目 2期目の消費税の申告納税の義務の免除がなくなるけど、そこは検討しましたか?

資本金が1,000万円未満の場合、原則 設立1期目と2期目は消費税を納める必要はありません。

※ここでは、簡単に説明するため、特定期間の判定等は除外して考えています。

消費税の納税義務については、また別で記事にしますね。

でも。

資本金が1,000万円以上だと、法人設立1期目から消費税は申告して納付する義務があります。

資本金の金額って他人から調べることはできるの?

はい!!資本金の金額は、他人でも簡単に調べることができます!!

会社を設立するとその会社の情報は、法務局に登録されます。

そして、「登記事項証明書」は、誰でも取得することができちゃいます。

 

資本金は、この謄本「登記事項証明書」に記載されている事項なんです。

だから会社の資本金の額はだれでも謄本を取り寄せてみることができます。

資本金は会社のHPなどに記載することが多いですよね。

まとめ:個人事業主から法人化するときの資本金の金額はいくら?

では、今日のまとめです。

・資本金は、ビジネスをはじめるための元手になるもの

・資本金は1円以上でも法律上はOKだが、銀行口座開設・信用力の面からも問題ないか確認してからきめること

 

この他にも会社の事業内容が許認可の必要な事業だった場合は、許認可をうけるのに資本金がいくら以上などの決まりがある場合などもあります。許認可が必要な業種の方は別途確認してみてくださいね。

 

それでは。

=================================

個人起業家に役立つ経理や税金の情報を配信中です。
無料動画プログラムのご登録をお願いします!!

個人起業家が経営のステージをあげるには、お金をしっかりと残していくことが必須です。
3つの動画でわかりやすく解説してます。無料なので、是非ご登録ください!!

3つの動画の後は、個人起業家に役立つ経理や税金の情報を週1で配信しています。

=================================

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業/副業/兼業の専門家 , 2019 All Rights Reserved.