東京都新宿区四谷の女性税理士です。

法人化するときの資本金の金額は?

tomoko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
tomoko

 

こんにちは。税理士のよしむら ともこです。

いよいよ、個人事業から法人化することに決めた!!

そんなときに決める必要があるのが、資本金。

今日は、法人化する際の資本金のポイントについてまとめてみました。

 

 

資本金って何?

 

まず、そもそも『資本金』って何でしょう?

一言でまとめると、会社を運営するための元手になります。

ひとり起業家のあなたの場合は、通常はご自身で用意したお金を資本金として会社にいれて、そのお金をもとにビジネスをしていくことになります。

 

資本金の金額はいくらにすればいい?

 

結論から言うと、法律上は資本金は1円でもOKです。
(2006年の法改正で最低資本金制度がなくなり1円からでOKになりました。以前は株式会社なら資本金1,000万円以上と決まっていました。)

ただし、資本金1円にした場合の注意点が3つあります。

 

1.資本金が少なすぎると・・・・

 

資本金は資金力や信用力の一定の指標になる

 

資本金1円でいいなら、1円でいいよ~!

元手が少なくてすむし

男性社長

 

資本金は、会社の大きさや信用力という見方もあるから、少ない資本金にするときは慎重に!

税理士TOMOKO

 

たとえば、これは私の実例です。

最近こんなことで取引相手の資本金を確認しました。

マイホームを建てるときに相談していた老舗の工務店の資本金を確認したところ、一定の水準以上の金額の資本金だったので安心してそのまま依頼しました(笑)

 

 

でも、これが資本金1円だったら、あるいは1円ではなくても極端に少なかったらどうですか?

もし、あなたがおうちを建てる際に、資本金1円の会社に建築設計を依頼しますか?

家を建てるのに多額のお金を預けて払うわけですから、その他がどんなに信頼できる対応だったとしても、依頼しないですよね。

 

資本金は会社のHPなどに記載することが多いですし、謄本の記載事項になっていますので、だれでも謄本を取り寄せてみることができます。

ここまで多額の資金を預ける例は稀かもしれませんが、でも、資本金によってこんな感じの判断の仕方をするときもあるのは確かです。

 

法人名義の銀行口座が作れないかも

 

上で説明した信用力の話ととちょっとかぶりますが、資本金が1円だったり、少額だったりすると法人名義の銀行口座の開設を都市銀行などから断られてしまうときもあります。

 

最近の傾向だと、資本金50万くらいはないと、都市銀行の口座開設ができないことが多い気がします。

楽天銀行などのネットバンクや信用金庫は、都市銀行に比べて、資本金の金額の縛りが少ないです。

 

 

2.資本金は大きくすればいいの?

 

資本金が少なすぎるのがダメなら、私は、資本金1,200万にしようかな?

女性社長

 

資本金が1,000万円以上だと、設立1期目 2期目の消費税の申告納税の義務の免除がなくなるけど、そこは検討しましたか?

税理士TOMOKO

 

資本金が1,000万円未満の場合、原則 設立1期目と2期目は消費税を納める必要はありません。

※ここでは、簡単に説明するため、特定期間の判定等は除外して考えている。消費税の納税義務については、また別で記事にしますね。

でも。

資本金が1,000万円以上だと、法人設立1期目から消費税は申告して納付する義務があります。

 

 

まとめ

 

では、今日のまとめです。

 

・資本金は、ビジネスをはじめるための元手になるもの

・資本金は1円以上でも法律上はOKだが、銀行口座開設・信用力の面からも問題ないか確認してからきめること

 

この他にも会社の事業内容が許認可の必要な事業だった場合は、許認可をうけるのに資本金がいくら以上などの決まりがある場合などもあります。許認可が必要な業種の方は別途確認してみてくださいね。

 

それでは。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
tomoko

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© よしむらともこ税理士事務所 , 2019 All Rights Reserved.