講座依頼、取材依頼、執筆依頼、お気軽にお声がけください。

2022/12/9申請対応_小規模事業者持続化補助金のサポートプラン

「終活ガイド」副業の始め方3ステップ|将来性のある事業に挑戦したい方へ!

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
何か副業を始めたいんだけど、今はやりの「終活」関連はどうだろう?
おっ!目のつけどころがとってもいいですね!

少し前まではあまり知られていなかった「終活」という言葉ですが、最近ではすっかり世間に浸透し、多くの人にとって身近なものになってきていると感じます。

 

しかし、その一方で「終活の専門家」と呼べる人は多くないのが現状で、これはもはや「ビジネスチャンス」としか言いようがありません。今のうちから終活関連事業に飛び込めば、たとえ副業であっても先行者利益を得られる可能性は十分にあるでしょう。

でも終活関連の副業って、何から始めればいいんだろう?
これから終活専門家として副業収入を得たい方は、「終活ガイド 」を目指すのが一番おすすめですよ!
終活ガイド?全然知らない職業だなぁ…どんな仕事なの?

この記事では終活ガイドをご存じない方にもわかりやすいよう、終活ガイドの仕事内容や副業の始め方を3ステップで解説します。

 

終活関連の副業に興味のある方、将来性のある事業に挑戦したい方は、ぜひ参考にして副業収入を得てくださいね!

終活ガイドとは?仕事内容を解説!

終活ガイド」ってどんな仕事なの?
終活ガイドのおもな仕事内容は次のとおりです!
  • エンディングノートの書き方をレクチャーする
  • 遺書作成の相談に乗ったり、専門家を紹介したりする
  • 病院選びのコツ、葬儀の際の基本的な手続きなどを教える
  • 介護や保険、相続など専門知識をもとにアドバイスする

そもそも「終活」とは、最期まで自分らしい人生を送るための準備を前もって行うことをいいます。そのための活動全般をサポートするのが終活ガイドの仕事です!

 

ご高齢の方が自身の死と向き合う手助けをするのはもちろんのこと、そのご家族の不安を解消するアドバイスをしたり、「家族のために万一に備えたい」という若い世代の相談に乗ったり、仕事内容は多岐にわたります。

人間なら誰しもがいつかは最期のときを迎えます。老若男女を問わず、自分を含めたすべての方のお役に立てる仕事、それが終活ガイドです!

終活ガイドで副業収入を得よう!3つのメリット

終活ガイドってまだまだメジャーな職業じゃないと思うけど、本当に副業収入につなげられるのかな?
たしかに「まだメジャーな職業ではない」一面はありますが、それを考慮しても終活ガイドとして副業を始めるメリットは十分にあります!

終活ガイドの副業を始めるメリットは次の3つです。

 

  1. 上級資格の1級でも約1か月の勉強で取得できる
  2. 相談業・セミナー講師・コラム執筆など活躍の幅が広い
  3. 高齢者の増加に伴い、将来的な需要が期待できる

それぞれ詳しく解説します!

1.上級資格の1級でも約1か月の勉強で取得できる

現時点で終活に対する知識がまったくない方も、勉強してしっかり専門知識を身に付ければ終活ガイドとして活躍可能です。終活ガイドの勉強の難易度はほかの専門資格と比べると「やさしい」ほうなので、とっつきやすいメリットがあります。

 

書籍やインターネットでも終活について学べますが、効率よく体系的に専門知識を身に付けたい方は、一般社団法人 終活協議会が提供する資格「終活ガイド」を受験しましょう。専門資格を取得することで信頼につながるメリットもあります。

 

「終活ガイドの資格は次の4つがありますよ!」

・終活ガイド上級資格(1級)…豊富な知識・プロとして相談解決を目指していく方
・終活ガイド資格(2級)…終活知識を身に付けて、アドバイスをしたい方
・終活ガイド初級資格(3級)…終活の知識を学びたい方
・エンディングノート認定講師 …街の先生を目指す方

出典:終活協議会の資格種類

 

上記のなかでも特に「終活ガイド上級資格(1級)」はプロ仕様の資格ですが、1か月を目安に勉強すれば合格ラインに届くと言われており、それほど難易度は高くありません。

 

また「終活ガイド資格(2級)」はさらに難易度が低く、3時間の講義をしっかりと聞いていれば合格ラインに手が届くとされています。

ゼロから始めても短い勉強期間で済むので、本業がある方も十分に合格を狙えるでしょう

2.相談業・セミナー講師・コラム執筆など活躍の幅が広い

終活ガイドの副業は、工夫次第で活躍の場を拡大できる点もメリットです。参考として3つの例を挙げますね。

終活関連の相談業 終活に関する悩みを持つ方の話を聞き、具体的なアドバイスを行う。「相談1回○分/~円」のような価格設定で収益化する。時間の都合がつけやすく、副業向き。
終活セミナー講師 終活セミナーを開き、終活の進め方や基礎知識などをわかりやすく伝える。参加費を集めて収益化する。人前で話すことに抵抗のない方におすすめ。
終活コラム執筆 葬儀会社や遺品整理業者など、終活と関連性の高いメディア向けのコラム執筆を請け負う。もしくは電子書籍などで収益化する。文章表現が得意な方におすすめ。

終活ガイドの仕事は「相談業の実績を活かしてセミナー講師へ」「相談業とコラム執筆を並行」など複数のアプローチを組み合わせることも可能です。

 

露出や実績が増えるほど、専門家として声がかかる可能性も高くなるので、ぜひ多角的な事業展開を考えてみましょう。

3.高齢者の増加に伴い、将来的な需要が期待できる

終活ガイドの「お客様」となる方は老若男女を問いませんが、やはりご高齢の方ほど終活の必要性を感じていただきやすいはずです。

 

総務省統計局によれば、今後も高齢者人口は右肩上がりに増えていき、2040年には3,900万人を超えると推計されています。

高齢者の人口推移

出典:総務省統計局|高齢者の人口

高齢者の人口が増えるほど、終活ガイドの価値はますます高くなるでしょう。今から終活の専門家として副業を始めて経験と実績を積めば、将来的にはもっと需要が増えるかもしれません。

終活ガイドの副業に挑戦しよう!始め方3ステップ

終活ガイドの副業を始めたいけど、何からやればいいんだろう?
それではおすすめの始め方を3ステップで解説しますね!
  • ステップ1.専門資格取得で信頼性を高める
  • ステップ2.サービスを販売する
  • ステップ3.終活にまつわる発信で集客する

これから終活ガイドの副業を始める方は、ステップ1から順番に進めてみてくださいね!

ステップ1.専門資格取得で信頼性を高める

“終活専門家”として活動するなら、それなりの肩書きが必要です!まずは終活の専門資格を取得し、知識の習得と信頼性アップを目指しましょう。

専門資格を持っておけば、周りからの見られ方が変わりますよ!

終活関連の資格はいくつかありますが、個人的に最もおすすめなのは一般社団法人 終活協議会の「終活ガイド」です。

終活ガイド

 

<終活ガイドがおすすめな理由>

  • 取得費用が安価(3級:無料/2級:5,000円/1級:5万円/エンディングノート認定講師:3万円)
  • 医療・介護・保険・相続・葬儀・お墓といった終活の知識全般を広く身に付けられる
  • 内容が実践的なので、資格取得後すぐに事業を始められる

終活ガイド3級はWebテキストを読み、Webテストに合格するだけで取得できます。費用もかからないため、ぜひ受けてみてください!

 

終活ガイド2級は、3時間ほどの講義を会場もしくはWebで受講し、テストに合格すれば取得できます。受講費用は5,000円です。

終活ガイド3級または2級をサクッと取得し、すぐに副業を始めてみるのがおすすめです!1級は通信講座を受ける必要があるので、事業を進めながら取得を検討するとよいでしょう

ステップ2.サービスを販売する

終活の専門資格を取得できたら、早速サービスを販売してみましょう!

 

自分が販売したいサービスに適したプラットフォームを利用しつつ、ブログやSNS経由で直接仕事を取っていくスタイルがおすすめです。

終活ガイド副業におすすめのプラットフォームをいくつか紹介しますね!
プラットフォーム名 説明
ココナラ スキルの販売プラットフォーム。テキストでの終活アドバイス・質問回答や電話での相談、終活コラム記事の販売など、さまざまな使い方が可能。
タイムチケット 自分の時間を30分単位で販売できるプラットフォーム。オンラインでの終活アドバイス・エンディングノートの書き方指導などに活用可能。
ストアカ オンライン・対面式の習い事を販売するプラットフォーム。終活セミナーをやりたい方にぴったり!
クラウドワークス 大手クラウドソーシングサイト。終活コラムの執筆案件あり。コラム執筆で収益化したい方は要チェック。

すでに終活サービス展開中の方を参考にして、自分ならどんなサービスを提供できるか考えてみてください。

いずれのプラットフォームにおいても、現時点で終活サービスの出品数はそれほど多くないので、今ならまだまだ参入の余地がありますよ!

ステップ3.終活にまつわる発信で集客する

終活サービスを販売する準備が整ったら、たくさんの方に利用してもらえるようブログやSNSで情報発信し、集客しましょう。

 

「終活に興味を持つのはどんな人か」を想像し、その層にとって役立つ情報を発信すれば、サービス利用につながっていくはずです。

ブログやSNSを使った具体的な集客方法は以下の記事で解説しています。ぜひ参考にしてくださいね!

>>【必読】集客につながるブログ記事を作る7つのコツと書き方を紹介

>>フリーランス必見!無料で使えるWEB集客方法おすすめ3選

まとめ:終活関連の副業は将来性あり!今すぐ始めて先行者利益を狙おう

終活関連市場はまだ成長途中のため、すぐに爆発的な副業収入を得るのは難しいかもしれません。

 

しかし高齢者人口が右肩上がりに増えていくこと、終活が世の中に浸透してきていることを考えると、今後の需要や将来性はかなり期待できます。

終活関連の副業に目を付けた方は「先見の明がある」と個人的に思います!

現時点ではライバルも少ないので、今すぐ始めて先行者利益を狙ってはいかがでしょうか。まずは終活ガイドの資格取得から挑戦してみてくださいね!

 

じゃーまったねーーーー!!

 

税理士/起業の専門家 よしむら ともこ  Twitter フォロー嬉しいです!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 税理士よしむらともこ/起業/副業/兼業の専門家 , 2021 All Rights Reserved.