法人の銀行口座 審査があるの?作れない?おすすめは?
法人の設立の登記が完了したら
法人の銀行口座を開設しましょう!!
厳しいって本当?
今回は、法人の銀行口座開設について詳しく説明していきます!!
法人の銀行口座おすすめはある?
法人口座は下記のどちらかで選ぶことになります。
・地方銀行
・信用金庫
・ゆうちょ銀行
・ネット銀行
2つ作るなら、メガバンク(都市銀行)とネット銀行のくみあわせがおすすめです!!
メガバンクのメリット→口座をもてると、信用力が高い
大きな融資の対応力が高い
ネットバンクのメリット→インターネット上での決済が
簡単
→口座の振込手数料が安い
法人の銀行口座は複数必要?いくつ?
法人の銀行口座は私は3つ作ることをおすすめしています。
①事業用(通常口座)
②納税用資金(納税用の口座を一定額プールしておく口座)
③利益をためていく口座(将来の事業のステップアップに使う口座)
まずは、①と②の2つだけでもいいので、用意してみてください。
法人の銀行口座開設の必要書類は?
必要書類を教えて!!
・法人の実印
・銀行印
・法人(会社)代表者の身分証明書(運転免許証など)
が必須!!です。
銀行によっては、このほかに
・オフィスの賃貸借契約書だったり
・税務署に提出した法人の設立届出書の控え
の提出を求められたりします。
法人の銀行口座の審査は厳しいの?作れないことも・・・・
法人の銀行口座が作れない断られた理由は?
なんでだ??
銀行によって、いろいろな基準で判断しているし、
基本的に作れない理由は教えてくれないので・・・
言い切りはできないのですが
作れない理由でよく言われるのがこちらです。
①資本金が少ない
②バーチャルオフィス
③固定電話がない
①と②は特にですね。
①の資本金が多いほうがそれなりの取引ができるという判断がされ、
②は、登記されている住所で実際にビジネスを行っているということは
判断のポイントにはなっていると思います。
法人銀行口座はネット銀行のほうが作りやすい?
一般的に都市銀行よりも
ネット銀行のほうが審査が早いし、口座も作りやすいです。
都市銀行で口座が作れなかったお客様には
私も、ジャパンネット銀行やGMOあおぞらネット銀行
あたりで再度チャレンジすることをお勧めしてます。
楽天銀行は最近は、審査が厳しくなっているという
ような印象をうけます。
まとめ:法人の銀行口座 審査があるの?作れない?おすすめは?
法人を設立したら、法人口座を作りに行きましょう。
審査があるので、必要書類を揃えて、
事業内容を説明できるように準備して、銀行に申し込みましょう。
=================================
メルマガ登録はこちらから!!
お金の不安をなくし、さらに経営がステージアップする無料動画プログラムを配信しています!!
個人起業家が経営のステージをあげるには、お金をしっかりと残していくことが必須です。
3つの動画でわかりやすく解説してます。無料なので、是非ご登録ください!!
3つの動画の後は、個人起業家に役立つ経理や税金の情報を週1で配信しています。
=================================